最新情報

採用情報

最新情報

セミナーレポート「経営者の資産形成と事業承継」H22.6.24開催

平成22年6月24日(木)15時より17時まで、ゆたか税理士法人5階セミナールームにて、
「経営者の資産形成と事業承継セミナー」を開催いたしました。

<プログラム>
第1部 15:00~16:10
           演題 「経営者の資産形成」
           講師  野村 剛嗣 氏
                    (アイエヌジー生命保険株式会社 マネージャー)

第2部 16:20~16:35
           演題 「事業承継について」
           講師  税理士 村井 香苗(ゆたか税理士法人 副代表)

          16:35~17:20
           演題 「成功する事業承継計画」
           講師  税理士 大浅田  豊(ゆたか税理士法人 代表)

 

第1部は「経営者の資産形成」というテーマで、アイエヌジー生命保険株式会社のマネージャー
野村 剛嗣 氏をお招きし、含み資産の形成や会社で築いた資産を受取るコツ等、経営者自身の
将来の資産作りについてお話しいただきました。

勇退後の生活や資金の準備・運用等についてのお話しは、途中でゲームを挿みながらの和やかな
雰囲気で進みました。

 

第2部は、ゆたか税理士法人 村井副代表より「事業承継とは」というテーマより始まりました。
まずは、事業承継とは具体的にどのようなことを指すのかについてのお話、そして事業承継を
どのように始めたらよいのか、「事業承継計画表」を使って実際に皆さんにご記入いただきました。

いずれは…と思われながらも、なかなかじっくり考える時間をもつことができない経営者の皆様に
少しの時間ではありましたがご自身の将来・会社の将来を考える時間を持っていただけたのでは
ないでしょうか。

 

つぎに、ゆたか税理士法人 大浅田代表より「成功する事業承継」をテーマに、成功事例・失敗事例を
紹介するとともに、どのような問題があったのか、どのようにすれば失敗しなかったのか…という解説と
スムーズな承継にするためのポイントをお話しいたしました。

事業承継と一口に申しましても、会社によって様々な形があります。
しかし事前の準備・計画によって、事業承継が成功するかどうかを左右することになります。
そして、事業承継は、承継する側だけでなく引継ぐ側(後継者)の覚悟・資質も必要です。
そんな後継者へ伝えて欲しいメッセージ(経営者となるための心構えや考え方)と、承継する側の
皆様に守っていただきたいいくつかのポイントを最後にお話し、セミナーを終了いたしました。

長時間にわたっての講演となりましたが、参加者の皆様も最後まで熱心に聞いていただきました。

 

今回のセミナーは、いつかはかならず通らなければならないことでありながらも、具体的に事が
起こってしまってから…ということになりがちな「事業承継」をテーマに開催いたしました。
このセミナーをきっかけに、皆様の会社・そしてご自身の将来をお考えいただく機会になればと思います。
そして、顧問先様の経営者様を中心にご出席をいただき、有意義な時間が過ごせた等のお言葉を
多数かけていただき、資産形成・事業承継ともに、過半数の皆様に後日のご相談希望を承りました。

 

ゆたかグループ・ゆたか税理士法人は、今後も随時セミナーを開催していきます。
ご興味のある方は是非ご参加ください。

 

次回のセミナーは8月26日(木)に開催いたします。
テーマは「助成金」です。
日程等、詳細につきましては決定次第、当ページ上でお知らせいたします!

 

お問い合わせは  ゆたか税理士法人 セミナー受付[06-6943-8302]   迄  お願いいたします。
                                                                               

最新情報 最近の記事一覧

2023.12.13
●年末年始休業日のお知らせ●
2023.10.10
相続税の申告要否判定は国税庁HPを活用しよう!~大阪市 本町の税理士通信~
2023.10.04
「インボイスの特例まとめ」~大阪市本町の税理士通信~
2023.09.27
令和5年分確定申告におけるマイナポータル連携とe-Taxの機能追加について ~大阪市 本町の税理士通信~
2023.09.13
「高い顧問料と安い顧問料、どっちの会計事務所を選ぶ!?」 ~大阪市本町の税理士通信~
2023.09.05
適格請求書発行事業者登録番号のお知らせ
2023.08.29
不動産賃貸業の水道光熱費の請求について ~大阪市 本町の税理士通信~
2023.08.22
システム導入に関する相談が増えています! ~大阪市 本町の税理士通信~
2023.07.28
<夏季休業日のお知らせ>
2023.04.11
子どもや孫に負担をかけないための「墓じまい」について ~大阪市 本町の税理士通信~

ページトップへ